うる星やつら』(うるせいやつら、ラテン文字表記: Urusei Yatsura)は、高橋留美子による日本の漫画作品。第26回(1980年度)小学館漫画賞少年少女部門受賞作。略称は、「うる星」。2020年11月時点で累計発行部数は3500万部を突破している。 浮気者の高校生・諸星あたると、彼を愛する…
46キロバイト (6,965 語) - 2023年2月7日 (火) 09:31
関心があるだけマシって事でしょうか???

800 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウエー Sa02-mN8f)
不正を指摘されるだけマシだな




801
>>792
何でわざわざ絵が繋がるような切り取り方したんだろ?
紛らわしいw

813
>>801
ど真ん中に黒い線入れりゃいいのにね

802
>>981
>>978
他にもあるみたいなんだが
許諾取ったのかな?
デイヴィッド擁護してる人は同人サークルの人しか攻撃してないけど
tps://pbs.twimg.com/media/Fpj60pMaIAMDQFd.jpg
tps://pbs.twimg.com/media/FpVNc6gaYAcfacM.jpg

tps://i.imgur.com/2rlJRJ7.jpg
tps://stat.ameba.jp/user_images/8b/16/10063281547_s.jpg

tps://i.imgur.com/IAFCRko.jpg

806
>>802
よく見つけたね
こんな広告くらい自分で適当に描いてボカして使うとかフリー素材とかにすればいいのに何でわざわざパクったんだろ
どんな出来でも盗用するよりマシなのに

809
>>795
高橋留美子の褌で相撲とってるのは新作も同じ

同人でも高橋留美子の絵をまんまコピペ貼りこみはやってないんじゃないの

810
>>809
それはライセンスされてるだろ、本当に*だな
同人作家はオリジナルの権利者の許可を得て活動してるの?

811
>>810
許諾の問題と他人の褌は別だってわからないの?
そこを混同してるのがDavid擁護のアホなところなんだよ
で、まさに許諾なしでまんまパクっちゃったのがDavid

814
>>811
いい加減煩いよ
重箱の隅をつつくのもいい加減にしろ

815
>>814
アホな擁護してる奴に言えよ
ま、話題になりたくてワザとやってんのかもしれんけどね

816
>>815
触れなきゃ良い話

817
>>816
擁護に窮したら今度は見逃せ触るな路線かよw
アウアウウーが出てくるとさらにおかしくなるな

818
827
>>818
>>819
これはちょっと酷いな

831
>>827
この元の紙はどこにあんの?w

834
>>818
なんで一度プリントアウトしてからスキャナで取り込んでんの?w

822
アウアウウー Saf1-Qhdq [106.146.21.232]

こいつマジ終わってるな

823
>>822
いちいちワッチョイまで貼ってアピールせんでもいいよ
嫌ならさっさとNGして視界に入れるな

826
やっと話題になったと思ったら無断転載とか
悲しいよね
それが世間では無視されてることはもっと
悲しいよね

828
>>826
誰も観てないw

829
>>826
Yahoo!ニュースに取り上げられてはいた

【アニメ】『うる星やつら』公式が謝罪 第17話の背景の一部に無断で既存デザイン転用
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1677494852/

830
閉店セールのチラシとかこのアニメを
皮肉ってるのかと思う

835
>>830>>832
あー、、背景を請け負った人のメッセージか
また物凄く安い賃金でやらされてるのかな

837
だが何が何でも4クールやるんだろうね

843
>>837
さすがにもう3クール目の製作は始まってるだろうしな

838
『うる星やつら』OP作画監督・近岡直に聞くキャラデザの極意 「作家性とフェチは同じ、趣味嗜好を投影すると強みが生まれる」
https://realsound.jp/book/2023/02/post-1267625.html

839
>>838
OP/EDは、別の音楽事業だからか気合いが入ってる
最初のOPの原作絵が動くシーンはよかった

845
>>839
オープニングの原作絵からして一部加工&反転してたから、もうそういう体制なんだなと感じた

841
>>838
前のOP、歌詞をみてるとラムのラブソングへのオマージュ?が入ってるのね

842
>>841
だから何?

844
>>842
良いところは認めようよ
良かったを探すんだ

846
>>844
どこが「良い」なんだ?
そんな記号を埋め込むなど誰でもできるぞ?

848
>>792
どうせ合成するならせめて斜めのカットも使った方がいいよ

(出典 i.imgur.com)

849
>>848
万策つきかかってる

850
>>848
天井を窓側の縁で切って左右合成か
何がしたいのかようわからんが

854
チラシなんかどうせよく見えないんだから別にきにならんけど
こういう露骨なお遊びはさすがにやめてもらいたい

(出典 i.imgur.com)

873
>>854
1回ならいいけど何回もされると素材用意するの面倒だったのかな?と邪推してしまう
今回の手抜きで信ぴょう性が増してきた

855
そこはせめて昭和らしいサンデー使えんか
素材の入手が面倒?
さよですか

857
>>855
オンラインショップの古本屋にあるけど、その画像をパクるのもダメか?

859
>>855
自社の出版物が?

865
>>859
必然性はほとんどないのにわざわざ小学館にお願いして素材を提供してもらうという事まではようしない現場だろうさ
ネットで拾える画像使って済ませられる事は済ますレベルなんだから

867
>>865
小学館の企画なんだが。

866
>>855
自社の出版物の入手が面倒?

858
謝らずにフォローだけしたのはどういう心理なんだろ
監視なのか?
それともこっちからフォローしてあげるから許せって事?

861
>>858
だったら「転載してやった」で無視だろ

860
フォローしないとDM送れないだろ

863
>>860
DMも何も来ていないと言ってるが。

881
>>863
作者がDM解放してないんだから送れるわけない

862
もう制作者も昭和設定忘れてたりして

864
>>862
ありうるw

868
>>862
んな訳ねえだろ*

885
>>868
じゃあもっと拘れば良いのに
ドラマの「アオイホノオ」みたいにさ あちらの方が製作費安いだろうに、昭和の再現負けてるぞ

888
>>885
アオイホノオはオンリーユーを大絶賛で描いていたが、そろそろビューティフルドリーマーの頃だな
果たして島本はどう描くか見ものw

886
>>868
いろいろ忘れてる気がする

(出典 imgur.com)

869
社内でも著作物の提供の手続きがたいへんなのかも

出版社だし

870
>>869
バカなの?

871
>>870
大きな会社だとそういうことあるよ
特に知的財産権の入手や譲渡は必要な決裁権が高い場合が多い

874
>>871
>>854は実際のサンデーの表紙使ってるんだぞ
手間は変らんだろ

875
>>874
古いのを用意するのが面倒だったんだとさ

880
うる星やつら【令和版】 ネタバレ禁止スレ★1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1676568431/

883
>>880
次スレ乙

891
美男子を冷凍保存とか高橋留美っぽくないよな

893
>>891
たしかに
不当に不幸な美男子たちが残る終わり方は後味が悪かった

894
>>893
冷凍美男子関係の下りの高橋留美子らしくなさや後味の悪さは当時も雑誌だかなんだか何かの記事で読んだ覚えはあるわ

896
>>891
エルがやっているのが、そこらの奥さんがやっている普通の浮気だったら
浮気症を自認しているあたるが、そこまで反発しないからね

897
初号の脚本からの改悪らしくて高橋先生も冷凍保蔵する感覚はわからないみたいなこと
昔どこかの記事に載ってた他にも変更箇所あるみたい 脚本家の人とはその後の作品も
担当してるのでいい関係かと

898
>>897
その脚本家の小説に表紙絵を提供している例

(出典 www.kinokuniya.co.jp)


(出典 www.kinokuniya.co.jp)