すずめの戸締まり』(すずめのとじまり、英: Suzume)は、新海誠が監督・脚本を務める、2022年11月11日に公開予定日本アニメーション映画。 日本各地廃墟を舞台として、災い原因となる“扉”を閉じていく少女解放と成長を描くロードムービー。主人公は九州とある田舎に住む17歳少女・鈴芽(すずめ)。
8キロバイト (820 語) - 2022年7月16日 (土) 12:57
新海誠監督最新作「すずめの戸締まり」の予告映像が公開されています。
それを見たみなさんの反応は?

※今回は5chからまとめてみました。

1 muffin ★
https://natalie.mu/eiga/news/485584
2022年7月15日

新海誠の新作長編アニメーション「すずめの戸締まり」の予告編がYouTubeで公開された。

本作は日本各地の廃墟を舞台に、災いのもとになる“扉”を閉めていく17歳の女子高生・岩戸鈴芽の解放と成長を描くロードムービー。幼い自分が草原をさまよい歩く不思議な夢をよく見る彼女が、あるきっかけから“戸締まり”をしながら日本列島を巡る様子が映し出される。鈴芽役は、1700人を超えるオーディションから選ばれた原菜乃華が担う。

書き下ろし楽曲「すずめ」が流れる予告には、扉の鍵が閉められる様子や、すずめと“旅の青年”がすれ違うシーンを収録。白い猫、小さな椅子が映るカットも見ることができる。また映像最後にはすずめのセリフも収められており、原は「とても緊張しました。声だけのお芝居なので、1音1音凄く気を配らないといけないし、わからないことだらけでした。完成した映像を観て、自分がこの子に声を当てるんだと思ったら、緊張で体がうまく動けなくなってしまいました。でも新海監督はいつも凄くほめてくださるし、わかりやすいように具体的に教えて下さるので、この予告アフレコを通して少し自信がつきました!」と語った。

「すずめの戸締まり」は11月11日より全国ロードショー。

予告


(出典 Youtube)




(出典 ogre.natalie.mu)


(出典 ogre.natalie.mu)


(出典 ogre.natalie.mu)


(出典 ogre.natalie.mu)




61
>>1
どうしてもJKを使いたい意思がすごいよね

2
枕?(´・ω・`)

3
すずめが喋った!

4
新海誠ユニバースなのか?

5
地獄でなぜ悪いの子がこんなデカくなったのか

8
また似たようなメインヴィジュアルですこと

9
JKアニメしか作れないの?

36
>>9
ジブリみたいな映画つくる冒険したらつまんない上に爆死したからしゃーない

10
宮崎押井庵野よりはコイツを映画人と認めるわ

26
>>10
そうなの?
なんで?

12
こどもがこすずめつかまえた

13
色んな奴らがパヤオの後釜に据えて旨味を吸い取ろうとしてるけど
監督の力量が及ばないのよね
この監督は同好の士の最上級の能力の持ち主だから
世間からは好まれない

115
>>13
>同好の士の最上級の能力の持ち主
わかるわー

15
流行に乗ってる自分な一般人と
これを好きならオシャレに見えるだろう勢が存在するからなんとかなってるが
ファンがいない

78
>>15
秒速からのファンがひっそりと鬱鬱とした作品作ってくれるのを待ってる

94
>>78
川村がプロデューサーやってる限り無理だろ

97
>>78
君の名は→天気の子 で明らかにそうなりつつあるから期待だね

17
またこんなのかあ

19
この人と細田守はちゃんとしたプロデュースと脚本が付けば、
物凄い名作が出来そうなんだけど。

23
もうラッドウィンプスはなし?

38
>>23
https://twitter.com/04_gawa/status/1547467782001872898

公式発表はまだだけどボーカルが匂わせてる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

25
どんだけJK好きなんだよこいつ

27
いまのところ地味な作品って印象。背景の精密な作画もめずらしくないし。

28
ロン毛男は竹内涼真あたりかねえ鹿の王まあまあ上手かった気が

29
こんなの良いから
君の名は。の続編作れよ
みんなそれが見たいんだよ

33
面白そう。昔の深海みたいで楽しみ

34
時速5cmはよ

35
この監督の映画はシナリオも作画もいいのに声優がクソばっかりだ
今回はどうなんだ

66
>>35
新海誠の演技を忠実に再現してるんだぞ(主人公もヒロインも)

76
>>66
絵コンテの新海の演技は色々凄いわw

39
新海誠はいつもボーイミーツガールものだし
細田守はいつもケモ耳ショタっ子ばっかりだよね

53
>>39
上の方がいいじゃん

40
声がおばちゃんみたい

44
ジュブナイル路線は向いてなかった

45
映像はいいのに相変わらず主題歌のセンスがクセぇな

46
ナンバMG5の妹

48
新海アニメはファンタジー要素無い方が好き

49
歌ってるのって原菜乃華?

50
大コケの予感……

51
これ公開前に金ローで君の名は。と天気の子を放送かな

55
すずめの歌が耳からはなれない
すごい曲よくない?

57
どうせラッドが書いた曲を主演に歌わせてんだろ?

58
ずっと一人で何十年も同人アニメ作ってたの知らん人増えたよな

60
この人の作品て、長いビデオクリップだよなあ

68
なんとなく星を追う子どもっぽい感じがしたけど
どうなんだろ

71
吟ちゃん!

74
日本人ホントにJKとか高校生活好きだよな
オトナたちがこぞって高校生ものばっか作ってるから世界で勝てないわけだ

77
細田と新海はつまらぬ過ぎてだめ

79
ラピュタやナウシカのような
完璧なストーリー、魅力あるキャラを作れる若手は現れないものか
パヤオも枯れたけどこの二作作っただけで十分やな

80
見たいと思わないな

81
新海映画に話がだとかミュージックビデオがだといまさらの指摘
田舎もいいよねと言いながら滅びつつも美しい東京礼賛の映像観に行くもんだよ

82
魔女の宅急便か

83
暗くてファンタジー
これはダメそう

85
テーマ曲はまぁた RAD WIMPS? 同じ曲調で聞き飽きた…

86
>>85
噂ではBUMPに変えるらしいぞ

107
>>91
元々狭い範囲にウケるってタイプの監督だからな
アニメじゃ珍しい自主制作から上がってきたタイプだし

92
吟子の勢いが止まらないな
これから売れていくんだろうな

93
同じような作品ばかり作っているような印象

112
>>93
でもボーイミーツガールものでは右に出る人がいないイメージ
今のところ皆ジェネリック新海で終わる

96
辛気臭そう

100
また女子高生か!!

102
1700人からあなた(原菜乃華)に決めましたって動画見たけどなんだかなぁ・・・・
新海誠の娘だと言うのを伏せて何かのオーディションを受けたらその娘が受かったって話しを聞いてなんだかなぁ・・・・

新海さんよ、すっかり汚れちまったね(笑)

103
あいかわらず絵が綺麗ね

104
女子高生が続くのはキモいけど
期待したい

天気の子はぱっとせんかったが
君の名はは素直にめっっちゃよかった

105
天気の子を下回りそうな空気がプンプンしてやがる

108
>>105
そして本当のファンだけ残る

106
夏目漱石は新海の年齢のときには明暗を書いていたというのに
まだ女子校生なんか描いているのかよ

109
>>106
こころがそんなすごい話だ思う?
自分は好きだけどさ

111
星を追うこどもの大失敗を見ると、この人はワンパターンでもラ*トーリーをやった方がいいだろう。

けど、今作はイケメンが主人公でなさそうなのが、失敗しそうな予感がする。
君の名は。の主人公は有能だったけど、雲の向こうも秒速も言の葉も天気も、顔はいいけど中身は残念か、周りにいたら結構面倒くさいタイプの主人公だった。

でもイケメンだから、拗らせたキャラでも女の子とのラ*トーリーが絵になってしまうので、作品は人気高いんだよな…。

117
すずめが着ている制服、どっかで見たような気がするんだが…
瀧の通っている高校の女子制服にも似ているが違う

120
主役の性格は全部同じ感じだよな

121
君の縄以降は川村元気に修正されたのか割と普通だけどそれ以前のはストーカーみたいなもんだった
秒速~なんてオチが勝手な思い込みでヒロイン*たということになってもおかしくないくらいの気持ち悪さ

122
エンドロール以外で歌入りの曲流すのやめてほしい

123
>>122
映画のセオリー上おんなじ曲を何べんも本当はかけてはいけないんだけどね。サブリミナル効果でてしまうから

131
>>122
相変わらずインスト劇伴を作曲家以外に作らせているため予告に使えるクオリティではないとかw
でもまあ、RADは切ったようなので今回からは作曲家のフルオーケストラ曲を流すと期待はしたいが。

141
>>131
>>38によるとまたRADらしいが

127
今回はめちゃくちゃSF要素強そうやな

129
君の名は を映画館で見たいんだよな
どっかでやってないかな

133
まーた女子高校生

134
女の子がトラブルに奮戦して解決
こんなアニメ映画ばっかり

136
RADの曲が流れると萎える

138
真面目な顔して倫理の欠如がまた見られるか
自己都合で街を水没させたのは酷かったな

139
>>138
別に倫理を描く作風じゃないからな

140
『俺は、天気がいい!』と言ってヒロインを捨てるエンドか