雲のむこう約束の場所』(くものむこう やくそくばしょ)は、新海誠監督長編アニメーション映画。2004年11月20日公開。『ほしこえ』に続く、新海2作目劇場用アニメーション映画である。 本作は新海初長編アニメーション作品であるとともに、監督・脚本・演出・作画・美術・編集
27キロバイト (3,805 語) - 2022年5月17日 (火) 11:36
すごく好きという方がいる一方訳が分からないという方も多いこの作品。
詳細な設定や結末についてみんなの考察をまとめてみました。

512 見ろ!名無しがゴミのようだ!
初めていま見た。
うっわなにこれぜんぜん意味わっかんね。
ワイがアホなのか?!
戦争っぽいことが起きてるのなぜ?
平行世界…。
子供の手作りの飛行機でミサイルまで飛ばせるの?え、まじなにこれ。
蝦夷の地上で蝦夷鹿出てきたのだけワロタ。安易だなぁ。




513
先日のBS11で観た派が来ましたよ
分かりづらかった部分はこのスレで補完できて、良スレだったわ
けっこうハードなSFを背景に青春譚が描かれていて、度肝を抜かれた作品だった
いやはや幻想科学奇譚というか、トンデモSF設定なんだけど
量子力学って、観測者の視点によって決定する性質があるから
一人の少女の脳活動が平行世界の鍵を握ってるというSF設定もまあ分からんではない
AKIRAも、超能力の行き着く先は新しい宇宙を生み出すビッグバンだったという話だったしね
青春譚としてもほろ苦い余韻があってよかったけど
あの世界が平行世界とやらに完全に飲み込まれたら、一体どんなカタストロフが引き起こされるのか
そっちへの興味もあったな

516
君の名はの記憶喪失がご都合主義みたいな言われ方してるけど
雲のむこう見てたから違和感なかったんだよね。目覚めるためには
夢の記憶は失ってしまうという設定だから。小説にも書いてあるけど
新海監督が君の名を集大成と言うのはよく分かる。旧作ほぼ全部入ってる

517
君の名は。で記憶が失われるのを繰り返し強調しているのは
そこには作者の明確な意図があってそれを読み解いて欲しいからなんだが

楽しんでもらうことを第一に考えて作った作品だから
そこまで考察されないのも仕方がないのかもね

519
ノベライズ版が高校受験の時の模擬試験の現代文の課題になってて初めてこの手の作品に触れた思い出

524
面白かったなら良かった
ネタバレかもしれないが(笑)
ハッピーエンドでなくてもいいというなら言の葉の庭と秒速もおすすめ

525
>>524
言の葉は後味が爽やかな作品だろ

526
>>524
次はとりあえず秒速を見てみたいと思ってる
自分の周りの若い人も凄く推してたもんで

527
>>524
言の葉は希望のある終わりかただと思うけど

531
君の名は、と共通する設定や描写がたくさんあるね。

533
>>531
スマホの記憶まで消えちゃうのは
ほしのこえとの合わせ技みたいで凄いと思った


雲の向こうでは並行世界なんかの設定を丁寧に説明してるから
名前を忘れてしまう理由も類推できるし
過去作を見なくても
「夢は目覚めればいつか消える」といった台詞から
理由が読み取れるけど
やっぱりSF的に深く理解したいなら
過去作を見なおすのも面白いなと思った

546
今ちょうど見てる所なんだがSFっていう感じ全然せんし発想にどうしても疑問符浮かんでしまうんだよな。
というかなんか声優が棒読みだし、主人公たちと背景の情報量の違いにどうしても違和感湧く。
面白くなくはないが他の新海誠の作品とどうも・・・。

553
君の名はとスパークルMV観た後だと
真ん中らへんの病室で二人が再会して決意語るシーンで泣けてくる
それにしても吉岡秀隆の声が聞き取りにくい

558
にわかが今更鑑賞した
懐かしいセカイ系の雰囲気に浸れたぞ

560
こないだ初めて見てみたが、「ヒロインと主人公は別れる」って聞いてたのに別れてないじゃないか!
と思ったが、別れた描写があるのは小説なのね。
絶版になってて残念。復刊しないかなー

561
>>560
そもそもヒロキが回想する話やないか

562
>560
初っぱなに回想して別れてるじゃ無いか

563
>>562
そもそも頭の回想でもはっきり別れたとは言ってないからな
勘のいい人なら語りが全て過去形で側にサユリがいない時点で別れたんだろうなとは思えるかも知れないが

564
サユリの幻影で「別れたか、死んだのか・・・」と新海ならほしのこえであんな終わり方だからその様に初見で想像した

566
新海の1番の傑作はこれだと思う。冒頭は確かに映画としてみると良くないが。
小説読んだ感じだと、一度くっついて、離れる必要あったから嫌いとかじゃなく別れたみたいな感じよ。なので、繋がってると思っていて、互いに成長してまた繋がるまでの間が冒頭と脳内補完しているよ。

567
別れたというよりは物理的に会えなくなった感じだろうな
戦争の必然性が無くなったとはいえあれだけの大事を起こした張本人である事には変わり無いからまあ色々ある

569
三鷹映画祭で再見したが
前に観た時よりずっと面白く感じた
君の名は。に昇華されたような所が有るからかな

570
再会してもさゆりの左手には指輪が・・・という未来しか見えない。

571
それは次のナルナルな奴だろ。

574
雲のほうがよっぽどいい作品だと思うけどなあ。冒頭がというのは認めるとして。君の名はとか見ても全然響いてこなかったし。少数派なんかなぁ

575
俺は、内外の映画を山のように見てきた人間だが、この映画には本当に心を揺さぶられた。
難癖を付ければいくらでも欠点はあるが、それが全く気にならないほど感動させられる何かがこの映画にはある。

577
若いうちの一時期にしか作れない、そんな映画
記憶に残る好きな作品
おしむらくは、ダメなところがそれなりにあるところ
でも新海のベストと思っている。いい作品だと思う
これだけ、DVD.bluray両方買ったし

578
>>577
俺は雲と秒速の両方をBDで買い直して
「コンビニの棚がこんなにはっきり写っているとわ!」って興奮した覚えがw

583
これ一応賞も取ったし公開時はそれなりに好評だったと記憶しているが
時が経つにつれて妙に評価下がってるのな
地元民としては現在の新海フィーバーのおこぼれで今一度スポットライトが当たってほしいと思う

591
君の名は。から興味を追って新しい順から見てるけど、直前に秒速を見たせいで最後らへん絶望させてくるんじゃないかと思ってハラハラしたわ……
君の名は。もそうだったけど初見だと内容の理解が難しいね
雰囲気も音楽も良かったよ。

592
ある意味秒速以上の絶望とも思う
まさよしフラッシュがないだけで、かなり残酷な結末
一瞬でいいからサユリの思いを伝えさせてやってくれよ

593
この物語が鬱エンドとか最初から作り直せって絶望してる人も多かったけどねw

596
>>593
その辺は小説版に詳しいけれどただ喪失感だけが残った
冒頭部分を見ればその後二人がどうなったかは・・・

594
夢の中で思っていたことが目覚めたら忘れるってのは実際に起こったの?それなら絶望も分かるけども……

595
サユリが目覚めたことで平行世界の流入が止まって代わりに塔の周囲を侵食し始めるからそこで見た中学以来の夢は全て消えたのよ
ヒロキ君から藤沢君に呼び方変わってるのがもうね…

597
二週目見たとき、冒頭のシーンで「あれ?」ってなって、
エンディングの歌詞の意味に気づいて「あああああああ…!」ってなった。

598
色あせた青ににじむ 白い雲 遠いあの日のいろ
心の奥の誰にも 隠してる痛み
僕のすべてかけた 言葉もう遠く
なくす日々の中で今も きみは 僕をあたためてる
きみのこえ きみのかたち 照らした光
かなうなら 僕のこえ どこかのきみ とどくように
僕は生きてく
日差しに灼けたレールから 響くおと遠く あの日のこえ
あの雲のむこう今でも 約束の場所ある
いつからか孤独 僕を囲み きしむ心
過ぎる時の中できっと 僕はきみをなくしていく
きみの髪 空と雲 とかした世界 秘密に満ちて
きみのこえ やさしい指 風うける肌
こころ強くする
いつまでも こころ震わす きみの背中
願いいただ 僕の歌 どこかのきみ とどきますよう
僕は生きてく
きみのこえ きみのかたち 照らした光
かなうなら 生きる場所 違うけれど 優しく強く
僕は生きたい


監督が詞書いてるんだな
泣ける…