すずめの戸締まり』(すずめのとじまり、英: Suzume)は2022年(令和4年)に公開された日本アニメーション映画。脚本・監督は新海誠。日本各地廃墟に点在する災い出口“扉”を閉じていく少女解放と成長を描くロードムービー。 縦横比は前作『天気子』まではビスタサイズ16:9だが、本作はスコープサイズである。…
77キロバイト (7,495 語) - 2023年1月11日 (水) 10:42
本作の中で大変重要なすずめの過去の記憶のお話ですね。

301 見ろ!名無しがゴミのようだ!
>>269
美しい風景というものは心に残るものだよ




302
>>301
ブサメンだったら記憶に残ってないと言いたいのかー!

303
>>302
むしろ当然残したくないし、なんなら消してしまいたいねえ

305
4歳くらいでも印象強い出来事は結構記憶に残っているよ
当時の出来事や具体的な流れは忘れてたりごちゃごちゃになったりしてるけど、映画の1シーンみたいに部分的に残るんだよね
恐ろしいくらい美しい景色の中に、ものすごく綺麗な人がいたら焼き付けられるよなあ
漠然とでも繰り返し夢に見てたし、扉で常世を見て引き寄せられていたし

307
>>305
ひまわりは乳児だからw
幼稚園くらいの女の子

308
>>305
ああ、たしかに自分も海で溺れかけたときのこと(親によると2歳くらい)の場面だけは
妙に克明に覚えているな…

309
>>305
途中で送ってしまった
乳児のひまわりはともかくw幼稚園くらいの女の子ってませてる一部の子は恋に憧れて、男の子に恋人気取りで迫ったりチューしたりしてるよw
男の子側は迷惑がって引いてるけど
女の子も小学校に上がる頃にはそんなの飽きてすっかり忘れてしまうんだけどね

鈴芽には父親もいないから年上の男性に対する憧れもあるだろうし、素敵でかっこいい人って刷り込みはあったかもw

313
>>309
怖い記憶って妙に鮮明に覚えているよね
楽しかった時より怖かった時の方がより生々しく刻まれてる気がする

314
>>257
それは映画の物語が貴方の感情を動かしたのではありません。錯覚です。

315
>>314
横レスだがイチャモンに近いな

316
災害を無かった事にする映画
今だけ金だけ自分だけの映画

に続いて

震災の悲劇にフリーライドする映画、と呼びますか!w

317
>>316
だって外国のアニメアワードではドラゴンボール超に負けるくらいなんですよwww
外人には311ショックが伝わらないから、普遍的な物語として人の心を動*様に作れていないのですwww

320
>>317
いやまぁ
アメリカでしょ?

331
>>317
ドラゴボールって世界中で超有名だろ

332
>>316
努力で災害が防げた物語りの何が悪いの?

341
>>332
星を追うこども で死者を生き返らせようとする事は悪と明示したからなあ
日本神話でもイザナギイザナミは悪いニュアンスでしょ
まあ「という夢を見たんだ」で全部誤魔化してはいるけどさ

338
>>316
君人生楽しい?もっと一日を大切に生きたら?

342
>>338
震災にフリーライドする映画
そう受け止める人もいるよね
って話

322
それ作っても、日本の観客には売れませんwww

コメ国人は確実に激怒するだろうけどねw

326
>>322
「原爆はパールハーバーの報復だ」
「幕末の黒船は日本を近代化してやったのだ」
「ベトナム戦争のナニが悪い。USA! USA!」
「マニフェストディスティニー!」
そんな奴が、ヘイトを集めた挙げ句の果てにくたばる場面にすればいい。

323
アバターなんか正にそうだけど、
国によって何が響くかは違ってくるよ

325
>>323
アバターは捕鯨反対がテーマなんだっけ?

327
>>325
資本主義*、と言った方が正解だと思うね。

捕鯨については、まぁネタバレ味合っても良いか、
クジラみたいな生き物の脳髄か何かを抜き出して
後は肉ごと海にポイしてる。

そのエキスは文字通り不老を止める特効薬で金持ちに
非常に高価な値段で買われるから同行する科学調査班の
研究費全ても賄える、だからこの生き物の高知能度を
知ってる科学者も止める事が出来ないようよ。

肉を余さず食べる日本人にその辺りで配慮してるかな、
とは思うが(どちらかと言えば過去の欧米捕鯨の批判)、
調査捕鯨への当てこすりはあるので気分は良くないな。

アクションシーンは、他でも書いたけどトゥルーライズの
人なんで凄く良いんだけどね?
それにメルビルの作品が混ざってる感じ(

333
>>300
女の勘は鋭いというか、変な男に付いて行ったのも、子供椅子が敵なのも当たってるもんなw
犯罪の心配して警察に通報されてたらヤバかったし結果オーライではあるけど

コンビニばーちゃんの「ごゆっくり」も、親戚じゃないとわかって言ってる感じだったし、女性は理屈じゃなく感覚で正解に辿り着くんやろな

334
>>333
>コンビニばーちゃんの「ごゆっくり」も、親戚じゃないとわかって言ってる感じだった

確かに俺もそう感じた
完全にカノジョと思ってるよねばーちゃん

336
>>334
そこに友人男性が押しかけて…

335
>>335
草太さんイケメンよねーもわざと言ってるのかなってちょっと思ったw
鈴芽が妬いてるのなんかちょっと嬉しそうだったし草太

339
三作目も大ヒットさせたし、そろそろ現代+神話+JK+田中将賀+RADWINPSのセットから離れるんかねえ。
使えそうな神話や伝承はいくらでもあるから、永久に作れそうな気もするが。

343
>>339
新海は、これから未来がある若者の話を描きたいスタンスはこれまでと変ってないし、
若者の幅を大学生年代まで上げる可能性ある(と言うか、今回の草太は大学生だし)。
主人公は若者層で、今回の環を旅のパーティに加えたように、上の世代を積極的に関わらせるスタンスで、
話の世代の幅を広げてくると思う。
田中将賀が基本のキャラデザをして、
各作品の作画監督がアレンジするのはもう大衆受けを考慮したスムーズな流れになってるし、
特に変える必要もないかな。
野田に関しては単に主題歌提供と言うより、音楽監督のような立場で新海の脚本・絵コンテにも閃きを与える立場だし、
他のアーティストが主題歌提供する形はあっても、野田の作品への関与は続くと思う。
次回作は宇宙SFに興味を示してるようだし、
舞台が現代じゃなく近未来。神話じゃなく未来技術あたりに不思議パワーを変更してくる可能性はある。

349
お正月に新海映画見てみようと軽い気持ちで行ったけど良かったな

行く前は音楽と映像はキレイだけどストーリーのない性癖ブッ込み*ー映画やろなと思ってたけど、普通に面白かった
開幕喘ぎ声で「お、来たな*w」とか構えてたのに他は健全でビックリ
常世で母親を探すところとか、行ってきます連呼はグッと来たしエンディングの曲も素晴らしい出来でしたわ

377
>>349
もっと捻ってくるのかと思ったけど、直球健全王道エンタメだったよね(椅子に座るとか性癖もちょい出しありだが)
君と会えたのに、行ってきます、お母さん知りませんかあたりはベタだけど素直に泣ける
曲もエンディング2曲のみの編成の方が好み

352
あと思ったのが「震災で親をなくして親戚に引き取られた女子高生が各地で色んな人に会いながら宮城に帰る」って設定が20年公開の「風の電話」って映画と全く同じなんだが
新海おまえやってんな!

353
>>352
荒筋被ってんな叔母に保護されてるし

354
>>352
>風の電話
叔母に引き取られて、豪雨被害に遭った人と出会って...
うーん...

356
扉を開けていくスタイルw


(出典 pbs.twimg.com)

360
>>356
めんまは常世の住人だからいいのかお招きして
いいのか?

367
>>360
何かコラボあるごとに復活させられるめんまw

364
>>356
開け師w
常世のめんまに会いにきたのか
ダイジンと椅子草太が引っ付いてると癒される

369
>>356
名前の由来のウズメのミコトは、開いて行くスタイルだから...

374
>>356
また蘇ったか悪霊w

359
まぁ鈴芽は過去や自分と向き合うために生まれ故郷まで旅したわけじゃないけどね
最後の最後で、そういう場面展開になっただけで

365
>>359
ヒッチハイクとか養子にされた先が港町とか災害にあった実家にかえるシーンとかかぶるシーン多いんだよなぁ
これで新海が参考にしたとか言ってたらスッキリするが正直モヤる
てか震災映画としてみたら風の電話いい映画だからお前ら見ろ

368
>>365
(え?何で俺?と思いつつ...またレス番バグってるのか)
風の電話ね、覚えとくよ
この手の話題で思い出したが、虹色ほたるは確かにいい映画だった
アンチが目をつけて騒いでたんで、どんなものかと思って見てみたら、とてもいいアニメ映画だった
なるほど、新海監督が君縄の着想を練る上で、大いに参考にしたんだろうなというのがよくわかった
一部アンチが騒いなそっくりなシーンというのは、アレは新海監督から虹色ほたるの製作者に向けて「観ましたよ、参考にしました」というサインだと思う
と同時に、気づく人が気づけば、ヒットしなかった佳作に誘導できる
あぁいうのこそオマージュと言うんだろうと俺は感じたわ
虹色ほたる、君縄が好きで未視聴の人は一見をおすすめする

370
観て来た。
災害被災者応援映画って事でいいのかなこれ?

393
>>370
題材自体は震災を扱ってるけど作品のメッセージはもっと大まかなものかなとは思った
災害とかじゃないけど自分は何年か前に人生で1番しんどかった時期があって鬱になってたけど今はそれなりに楽しくやれてるから鈴芽の小鈴芽が語りかける部分がかなり刺さった
あの時の自分に胸張って未来は大丈夫だよって言える自分になりたいなって前向きになれたよ

396
>>393
なるほどねぇ
鬱はきついよね確かに
確かに鈴芽の、小すずめへの言葉は震災うんぬんではない感じ
あなたの言うようにもっと大まかな、と言うか

多分その辺でしょうね
多くの人に届きやすい台詞ではある
しかし震災孤児である必要性を感じさせない
鈴芽の小すずめへの言葉が響くかどうかは、その辺にも理由がありそうだ

375
ジブリリスペクトはくどく感じたな
わかったからもぅいいってば、という感じ

380
>>375
え、どゆこと?
魔女の宅急便要素(通り過ぎるクロネコヤマト含め)のあたり、俺はジブリリスペクトのくどさを感じたんだが
ハウルは元から好きじゃないので、ハウルハウルとレビューに出てくるのはわかんないんだけど...
ジブリリスペクトが横溢だったのは星を追う子どもでよくわかってるので、そのリベンジ作でもある今作では余計に感じちゃう
鈴芽が生まれ故郷に戻る道中だけにね
芹澤くんが女子に大好評なのはわかるけど俺には余計だった

382
>>380
ワイ的には後半芹澤君がいなかったら
トイレに立ってた

383
>>382
家内もそう言うんだよな
芹澤くんだけが救いだったと(ダイジンが可哀想過ぎて)
前作でも、須賀さんだけが救いだったと言ってたが...
須賀圭介は俺も大好きだが、正直、芹澤くんはわからん
ところであなたは女子かね?それならいいが
男なら*なんじゃないかと思っちゃう

399
>>383
ダイジンは何時ながらの新海アルアル報われないキャラやん?

天気の子の須賀さんは寧ろ穂高の青さに当てられて吹っ切れたと
思ったが、違う感想の人がいるんだな。

381
あ、安価ミス
>>380は>>376宛てです

385
>>381
ジブリスタッフ採用したそうだけど
猫大決戦でのサダイジンのシーン全般、
あと環さんが鈴芽+2匹を載せて
チャリで家に近づくシーンなんて
ジブリ描写法そのままでしょ。  

全部描いてもらったんだと思いますよ

394
>>385
チャリこぎシーンはダイジンたちが宇宙に帰るETみたいやなと思ったわ

395
>>394
すーっと家に近づくシーンはジブリでも
見た事あるよ。

だから何と言われればそれまでだが

384
そもそも新海ってそんなにジブリリスペクトしてるんか?
もちろんアニメ映画の先人としては尊敬はしてるかもしれんが
初期の作品とかどう見ても90年代のセカイ系TVアニメの系譜でジブリとはちょとちがうだろ
星を追う子どもは偉い人からジブリ作れって言われたんだろうなって感じがして哀れで最後まで見れなかったわ

389
>>384
俺はエスパーじゃないので新海監督の内心はわからんが...
まぁ本人が言うんだし作品にもそれは表れてると俺は思うので、そうなんじゃない?
星を追う子どもは、ファンタジーやるなら世界名作劇場という日本アニメの伝統的な絵柄が合うと思ったので、それを目指したという新海監督の言葉を俺は尊重したい
確かにジブリは世界名作劇場の正統な後継者なんだろうけど(スタッフといいね)、あの絵柄がジブリ専売であるかのような認識は、世界名作劇場で育ったおっさんの俺には違和感があるよ
若き日の新海監督が、俺も世界名作劇場の絵柄に挑戦したいと思ったのなら、その意欲は認めてあげたいかな

一方であなたの言うように、初期2作はSFだし絵柄も世界観もジブリとは無関係で、アニメ作家としての新海監督の出発点がジブリではなかったというのもわかります

386
だーまえも昔から新海作品見てたようだし
まあ作風的に波長は合いそうだが

390
>>386
だーまえ、って麻枝准さん?
俺はあの人の作品てゲームのヘブンバーンズレッドしか知らん
しかも、もうやってない

387
最初の草太とすずめの出会いの場面
あのときの草太の反応は、自転車の速度を緩めてまでこっちを見てくる相手への好奇心と、ちょっとした悪戯心で廃墟の質問をぶつけてる感じよね
最初、廃墟の位置を聴き込みして回ってるのかと思っていたけど多分違うような

391
>>387
あ、いいね
そういう解釈好きよ