すずめの戸締まり』(すずめのとじまり、英: Suzume)は2022年(令和4年)に公開された日本アニメーション映画。脚本・監督は新海誠。日本各地廃墟に点在する災い出口“扉”を閉じていく少女解放と成長を描くロードムービー。 縦横比は前作『天気子』まではビスタサイズ16:9だが、本作はスコープサイズである。…
77キロバイト (7,495 語) - 2023年1月11日 (水) 10:42
沢山の人が楽しめるようにするのは大事なことですね☆

401
ジブリ多めにしたのは、天気を監督が観に行った時に小さい子供がつまんなさそうにしていた事も関係してるんだろうな。
猫・椅子・子供ファミリーが好むジブリみで、とにかく映画に入って貰う為の努力の一部。




405
>>401
ダブル要石アタック、もその飽きさせない
工夫の一つだろうね。

最後の「白ゆりのような女の子」がこの映画の
コアなんだけど。

409
テッシーは確かに三葉のことが好きだったんだろうけど、おそらくなんやかやあって、自分のことを好いてくれるさやちんを選んだと思うんだよ
いい夫婦になりそうで、微笑ましい

413
>>409
なんやかや、って言うか三葉が涙ながらに「あの人の顔が、思い出せんの!」って訴えかけた瞬間に
失恋を自覚したんだなと。序盤にさやちんを自転車に乗せてるときは不満顔だったのが三葉に会った
途端にすっごいデレた顔していたし、瀧入り三葉の反応を見て脈アリと勘違いしていた節もあるし

412
一緒に町救おうとしてアレは無いよw
ダイジンは、、前にも出したけど
タイヤキ君と同じで自分の使命()
思い出して元鞘に戻っただけ。
ちょっとばかりブルースになる位や。
サダイジンみたくまた現世にも
出てこれるし、何か問題あるの
程度の認識しかない。

415
>>412
>一緒に町救おうとしてアレは無いよw

そうかい?
三葉を後ろに乗せて疾走し、運命共同体に思えた時のテッシーの高揚や如何にw
でも「あの人の名前が思い出せんの!」と涙ぐむ三葉を叱り飛ばして見送るテッシーの顔は、失恋を悟った顔に見えたな
でもあの叱り飛ばすシーンも、カッコよくなかった?
好きな人より好いてくれる人とも言うし、実際問題さやちんは可愛いしいい子だし、テッシーも果報者だとは思うが

422
>>415
気持ち台無しにするて意味じゃダイジンの受けたものよりは酷いけどなw

あの神さまの場合は初対面以外は嫌がられてたから面と向かって言われた所で
さしてる驚きもないし、本来はサダイジンみたく地震を収める要石が仕事なので
はよ働け、的な考えしか出てこん罠。

423
>>422
うん、テッシーへの感じ方も全く違うようだな
ダイジンについてはスルーしたんだから察してくれよ
あなたとは全く感じ方が違う
そんだけ

426
>>423
ダラダラ書いててそれは無いんじゃない?w

鬼滅の柱じゃないがあのぬこ様達には使命が
あって、実際に仕事してたんだからそれを
してくれみたいな感じになる。
この辺りは天気の子の晴れ女さんとも違う…
あちらは正直、雨を逸す程度の効果しかないからね。

427
>>426
えー
ダイジンについては、俺はだらだら書いてないじゃん...
俺がダイジンのこと熱く語ると嫌がる人がいるので話を切ったでしょ?
まして、ダイジンについては俺とあなたでは感じ方が全く違うということがわかった以上、何を語ろうと言うのでしょう

428
>>427
前も見たけど、ダイジンが可哀想と言うのは理解しがたいだけよ。

何か熱く語るのが嫌がられるのもむべかるかな、て感じだね。
多分、感じ方がこのスレの色んな人と違う

430
>>428
しつこいなぁ
最後に相手の感想を否定しておかないと気が済まないタイプかね
感じ方がお互いに違う、この話題は嫌がる人がいるからしない
そこで終わらせられない?
「ダイジン 可哀想」でTwitter検索してみなよ、いっぱいいるから
でも、あなたが理解できないことを俺は少しも否定してないんだし
感じ方なんて人それぞれ、理解できない感じ方もあるさ

414
興収100億以上の宮崎・新海映画の採点推移(ヤフー・フィルマ・映画.comの平均採点、5点満点)

上映年順
宮崎
201億 採点4.17 もののけ姫
316億 採点4.13 千と千尋の神隠し
196億 採点3.76 ハウルの動く城
155億 採点3.33 崖の上のポニョ
120億 採点3.66 風立ちぬ

新海
251億 採点3.96 君の名は。
142億 採点3.63 天気の子
135億?採点3.90 すずめの戸締まり

416
>>414
それなー
同じこと思ってるね
ちょっと行き違いに先のレスに書いちゃったけど同感よ

418
>>416
すでに新海はメジャー作家だから、君の名は。の時のようにメジャーデビューみたいな派手な取り上げられ方はしないが、
採点評価上では当時とかなり近い評価まで戻している。

420
>>418
(やっぱレス番バグってるのかズレてんだろな...俺宛てになってるよ)

417
すずめfeat十明 の歌詞はダイジン目線ですずめのことを想う歌なんかな
歌詞考察とか見てみたらすずめと草太の歌らしいんだけどなんか違和感あるんよな

419
>>417
違和感って言うか「え?草太ってこんな鈴芽にべた惚れだったの!?」ってはなったな>歌詞

421
>>417
うーん
確かに草太の鈴芽に対する想いかと問われると「?」てなるな俺も
歌詞の中では「僕」だけど歌い手も女性だし、鈴芽の草太への想いとした方が俺的にはしっくりくる
ダイジンの鈴芽への想い...ではないんじゃないか
ダイジンのは恋心じゃないし、ダイジンの言動見ててもわかるように幼な子そのもので、かつ、もはや人間の心ではない...人外のそれだよね
俺の感じ方だとそうなるなぁ

431
>>421
思い出せない 大切な記憶
言葉にならない ここにある想い

もしかしたら もしかしたら
それだけでこの心はできてる

もしかしたら もしかしたら
君に「気づいて」と今もその胸を
打ち鳴らす


ここら辺は草太やすずめだと説明しにくくない?歌い手もすずめより若い少女っぽい声だし。長い年月で要石になる前の記憶や想いを失ったダイジンが廃墟で誰かに「気づいて」と願ったからすずめが要石を抜いたとか

437
>>431
うーん、なるほどねぇ
そう言われてみると、その部分の歌詞はそうも思えるかも

>長い年月で要石になる前の記憶や想いを失ったダイジンが廃墟で誰かに「気づいて」と願ったからすずめが要石を抜いたとか

いいですね、個人的には好きな解釈です

433
こう言う意見か?嫌がるのって。
何か前スレで中心になって暴れてたようだけど、
お前を理解出来た奴はいたんだろかと。

222 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2022/12/27(火) 10:27:30.44 ID:PHCi0fpA
ダイジンは好きだけど、聖人や一方的な被害者みたいに言われてるのはなんか気持ち悪い
猫がしゃべったり、人間を椅子に変えられたり、「これからいっぱいひとが*ねー」って言われたら普通に怖すぎる
後ろ戸の場所教えてミミズを封じるよう協力はしてたけど、草太を要石に変えたのは悪気ないとはとても思えんし
イノセントな子供じゃない*な面があるのがああいうキャラの魅力やろ

435
>>433
いや、それじゃないな
だってその人の意見には俺も同感するもん
もっとはっきりと嫌がる意見があるから、気が向いたら探してみたら?

あ、それとさ、ここへきて「お前」呼ばわり
意見が食い違うと見るやその態度
俺はスレが荒れるのが嫌だから、あなたの相手はもうしないよ
じゃぁね

438
まあメタな意味合いでのダイジンは幸福なキャラだと思うよ
しっかり印象に残ってるんだから役者冥利だろうさ

439
>>438
ダイジンの中の人は8歳だから、そんなものはないと思われる。
超天才かもしれんけど。

440
ダイジンは不思議な国のアリスに出て来る
チェシャ猫みたいに、何考えてるか良く分からん
超越した存在で終わりだと思うけどな。

好意向けられてあっさり復活したりと
そんなに深みはないキャラや。

442
>>440
そうか?俺は幼い子供の人柱が要石になってると思ってたから存在が不憫に見えてたけどな
幼くして人柱になったのに忘れ去られて信仰されずに力を失うとかむごい
好意やお供えでボロボロから元気になるのは逆に言えばそれだけ人に依存している不安定な存在ってことだし

447
道の駅大谷海岸の駐車場のシーン。
環さんと鈴芽がお互いを傷つけ合うのが、見ていてつらい。
新海作品の中で、最もつらいシーンだわ。
その後、芹澤が笑いを誘うから、何とか見ていられる。

454
>>447
芹澤はいい緩和剤ポジションとして動いてるよね
草太の事心配して自分から巻き込まれている割に、マイペースに楽しんじゃってるとこがいい

455
その駐車場のシーンで環さんの発言引き出したのは左大臣なんですよね?
基本的に左大臣は味方なのになんでそんなことしたんですかね?

456
>>455
パンフレットや特典小冊子精読。

462
君の名は。とかだといちばんの笑いどころは(たぶん)最後の入れ替わりの朝、
「妹だぁ…四葉ぁ~」
な所なんだろうけれど、この映画でいちばんの笑いどころってどこなんだろう。

個人的には愛媛の港で草太さん(椅子)が鈴芽に「じゃあ気をつけて」と
別れを告げて、次のシーンで片足持たれているところだったんだけれど

464
>>462
コースを外れています
も笑ってたな

466
>>462
映画館行った時そこは笑いが起きてたなw

他に笑い声が聞こえてきたのは
みかんネットで止めたあと椅子がコテっと倒れる
「ソウタはあまり賢くないから」「何だと鈴芽さん!」
オープンカー「あ、直った」ドアガッシャン

470
左大臣が環さんに憑依して心の奥底にしまってある悪感情を吐露させた場面の、作品内の意味について...

まずは新海本2の監督自身の回答から紹介すると(長いので要約)
◎環に本音を言わせ、鈴芽を前に進ませるため
・二人の間にもやもやがあるために鈴芽の足止めとなっている
・土地神(ミミズ)を鎮めるためには神(左大臣たち)と人との共同作業が必要
・左大臣たちだけでは鎮められないので「人の手で戻して」と言う
・だから左大臣は、あえて二人の間にあるもやもやに踏み込んで、鈴芽を前に進ませるために、環に取り憑いて本音を言わせた
・お互いに本音を交換することで互いに傷つきもしたが、鈴芽はもっと大きな人間全体の問題に取り組むことができた
※そんなショック療法を使わなくても、二人なら時間をかけて解決できたかもしれない

...ざっと以上のような内容です

472
>>470
これについての俺の感想
とてもではないが、作品内の描写からこれを導き出すのは無理
こういったことを感じ取って欲しかったのなら、明らかに描写不足だ
あるいは、監督としては作品内で描く必要性を感じなかったのかもしれず、質問があれば作品外で回答すれば足りると判断したのだろうか

しかしこういう話なら、この作品の世界観の根底にある重要な部分ではないだろうか?
単に描写不足だったのか、判断のうえ省略したのかわからないが、多くの鑑賞者の中で、この憑依の意味をつかめず困惑や批判を生んでいるのを見ても、成功したシーンとは言えまい

475
>>472
俺も新海本2読んでそうだったんかってなったしサダイジンのあれにそういう意図があったのは全く察せなかったな

新海本2読むまでは鈴芽がダイジンにしたこと(うちの子になる?って言ってその後拒絶)に対して環さんを使って同じことをして落とし前をつけさせたのかなって思ってた(サダイジンもそのあと協力してくれるし)

480
>>472
親御さんたちはあのシーンへの共感が強いようだし、サダイジンが言わせてるのは何となく分かるから、細かい説明は別にいいような気もするけどね
作品に対する考え方の違いもあるだろうけど、俺は作品の大まかな流れが掴めれば特に問題ないし、細部に引っかかりがあれば自分で調べれば良いと思ってしまうけどな

473
>>470
新海監督は作品内にあえて余白(空白部分)を作ることがある
そして以前は、そうした余白について「観た方々のご想像にゆだねます」という態度だったように覚えてる
ところが次第に、考察の答え合わせになっている傾向にある
こうした答え合わせをこそ楽しむ人もいるので、俺の好みではないが、それ自体は仕方ない

ただこの憑依の場面は、新海監督の中でそういう話だったのなら、作品内で描いて欲しかった
監督地震の言葉で言うなら、神と人との共同作業である土地鎮め、その神様サイドの言動がどういう意図があるのかという重要な事柄なので、描写の不足あるいは省略は良くなかったと感じる

公開初期の考察では、鈴芽がダイジンのしたことへの意趣返し、とする考察があって、これなら作品内で描写されたことから導き得るので、個人的にはこれもアリだな、と思ってます

471
ところで、ミミズって世界中にいるの?
外国の地震はミミズ無関係で日本にだけ存在する厄災なの?

新海なにか話してない?

474
>>471
そこは俺もわかんない
一応、スレで紹介される各地のティーチイン情報は欠かさず見てるつもりだが、少なくとも記憶にはない
見落としてるだけもしれないが

477
>>471
自分の解釈ではみみずは荒ぶる神様の一形態で世界中にいてそれぞれの土地で独自の方法で納めてるっていうのでいいと思うんだが
考えてみると色々無理あるよな

479
作中の描写だけでも、サダイジンの意図はだいたい分かったよ
小説でも漫画でも、自分で考えて解釈するのも楽しいんだけどな、そういうのが慣れてない人には不満なのかな

鈴芽の問題の核は母親の死そのものじゃなくて、常世の廃墟で彷徨っている小すずめのまま前に進めていない事なんだから
今の母親である環とちゃんとぶつかって和解しないとダメなんだよね

鈴芽だけじゃなくダイジンを諭す意図もあったと思うよ、サダイジンの目的にはダイジンを戻すのも入っていただろうし

482
>>479
左大臣の、ダイジンを諭す意図は、台詞がなくてもわかりやすかった
では逆に、ダイジンがフーッと怒って左大臣に飛びかかったのはどう思う?
鈴芽を傷つけるな!という怒りだろうか...

>>480
まぁそういう考え方もあるだろうね
環さんの心情吐露に共感した・落涙したという声もまた多いのも事実だ
ただやっぱりもったいないシーンだと個人的には思うね
ここで引っかかってもやもや抱えちゃう人も多いのを見ると

485
>>482
これだけ配信とネットが普及した世の中では気に入った作品はリピするのが前提と思う*
見て難しかったというのは、嫌いの理由探しで本当の理由ではない気がする
どうせ一見では詰め込まれた内容に感情の処理も追いつかないだろうから
嫌いでなければ見直せばいいよ

496
>>482
え?あのフーッって飛びかかったのは「邪魔するな」でしょう
同じ神が鈴芽に干渉してきたんだから、要石に戻されるか鈴芽を横取りされるかって思うだろうし
と言ってもダイジンとサダイジンは兄弟みたいなものだろうから、喧嘩してもなんやかんやですぐ仲直りしたんだろうね
二匹の違いは陰陽の双極図で逆の性質があったり補い合ったりしてるように思ってる

497
>>496
なるほど「邪魔するな」ですか...
それも面白い見方だな
陰陽の太極図は俺も思った
左大臣とダイジン(右大臣)が、猫化してる時と、大きくなって神獣化する時とで、白黒が逆転するので
陽中の陰、院中の陽って感じなのかな

499
>>497
性質とか力の方向性も対称的になってるのかな、とは思ってた
女性の鈴芽を選んだダイジン、男性の草太を選んだサダイジン、というのもそうだね

怒ったのは痛いところ突かれた、っていうのもあるんだろうね
うちの子になる?と言われたからすずめも好きだと思った、なのに大嫌いと言われた、でも何で嫌いなのか分かんない
環と鈴芽でリプレイ見せられて、鈴芽にとっての大事な「何か」を奪ったから嫌われたのは分かったんじゃないかな

481
鈴芽に落とし前付けさせる?ってのは全く思わなかったなあ
サダイジンも人間じゃないし、基本的には要石の役割に沿って動いてるだけだし
刺し直して戻してもらう相手も誰でもいいわけじゃないから、鈴芽やダイジンのためというか、自分を草太に刺させるための行動だったと思うけど

ミミズから抜けたから戻らないと→前回相方のじーちゃんは動けん、弟子の草太は要石になってて戻れん→
ダイジン何遊んでるんや怒→鈴芽に連れてってもらおう→このままじゃ無理っぼいからとっとと環と仲直りしろ→時間稼ぎしとくから草太抜いてこい

484
>>481
なるほどー
左大臣の心の中の分析としては、今まで1番しっくり来る

486
そーいや、ダイジンとサダイジンが神様だって、すずめが環に言ってたが。
劇中、そういう説明は明確には無かったよな。
幕間で有ったんかな。
説明役は、草太か、爺さんか、サダイジンか。

487
>>486
草太が「気まぐれは神の本質だからな」って言ってた。

498

(出典 deai.mokuren.ne.jp)


鈴芽、芹沢、環さんが合流した場所にあった雑コラ

ちなみに隠れている文字は「カニの身締まり」

500
>>498
笑った