ぼっちろっく!』(BOCCHI THE ROCK!)は、はまじあきによる日本の4コマ漫画。『まんがタイムきららMAX』(芳文社)にて、2018年2月号から4月号までゲスト連載後、同年5月号から連載中。略称は「」。キャッチコピーは「陰キャならロックをやれ!」。…
130キロバイト (19,628 語) - 2023年2月19日 (日) 14:38
褒めているんです!!

900
星野源全く関係無いし…
そもそもバンドマンやらが反応してくれてる今の状況がおかしいだけなんだよなぁ…




904
このアニメもう10周してるけど手抜きしてる箇所1箇所も無いな
音作りもだけど
若いスタジオなのにできる限界までめいいっぱいやってるのがわかる
こんな仕事ができるなんて夢みたいなことで信じられないわ
サウンド面はインタビュー等でよく語られるので情報量多いけど
作画方面が情報少ないのでけろりらさんの仕事をまとめた書籍を出してほしい
ライブシーンの手法も詳細がないので気になります

920
>>904
傭兵集団やぞ

938
>>904
確かに声優やミュージシャンのインタビューはよく見かけるけど、映像担当の話はあまり聞かないよな
そこら辺のこだわった話や苦労話とか知りたいね

905
さっきBSで明日ちゃんのセーラー服っての見たんだけど、なんかぼざろみ感じたんだが、見た人いる?
ちょっと気になったんで

906
>>905
同じスタジオですよ
作画班でけろりらさんもやってます

910
>>906
そうなんだ
なんかぼざろのシリアスシーンを抽出した印象を受けた

909
ライブシーンの手法ってモーションキャプチャー→3D化して画角決め→手書き以外になにかあったっけ?
OPの演奏シーンはオール手書きって監督が言ってたけど

913
>>909
普通はそもそも手描きのみ
もしくは3Dのまま使うとか

917
>>909
カメラワークで遠い所は3D
近くになると手書きとか

924
はまじあき何者なんだよ

943
>>924
ブルアカ布教者だよ

930
もう手元にギターないからわからんけど
最終話のボトルネックってあんな太い酒瓶でもそれっぽく鳴るもんなのか

947
>>930
あのくらいなら太さと音は関係ないよ。弾きにくいだけ。
あとあれ手に酒たれるよね。

948
>>947
酒くさぼっち

950
>>930
瓶が太いと圧がかかりにくくなってビビり音になりやすいからタッチの加減が難しくはなるな
2弦だと1弦より弦の振動を拾いやすいからなおさら難易度は上がると思う
それなりに練習すれば上手く鳴らせることはできるだろうけど(三井氏が動画で実演したのがある)ぶっつけ本番でやるにはかなり度胸がいるはず

933
いくらアルバムが売れても声優にはほとんど入らないのは可哀想

953
>>933
一番稼いでるのは声優じゃねーの?

(出典 i.imgur.com)

956
>>953
ぼざろに超有名声優出てないじゃん

958
>>953
けろりら俺より低いんか…

973
>>953
税金対策でタワマン住めると
鷲崎健にネタにされてた青山吉能
ラジオ、イベントや企画も多いしな

944
キャラデザが発表された当時は賛否両論でけろりらさんを叩く人もかなりいたという忘れられた歴史

961
>>944
まあキャラデザ発表時点じゃここまで動くと思わなかったからしゃあない部分はある
ただ見ただけだと結構簡略化されたなという印象にはなるし

955
出先でID変わってるけど、次スレ

ぼっち・ざ・ろっく! GIG.84
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1676853954/

957
>>955
スレ立て乙

964
ぼ喜多って

互いの理解者では絶対無いというのが面白いよね

お互いのコンプレックスとか理解できないだろうし

968
>>964
理解者って点ならぼ山のがまだ分かり合えるしな

976
>>968
楽曲制作で組んでるのもあるし言葉交わさなくても通じ合ってるのがいい

966
ギター始めて半年で喜多ちゃんはあのレベルまで弾けるようになったけど、
リアルだと1日何時間くらい練習すればあそこまで弾けるの?

969
>>966
ギリギリ弾ける
あと、ギターボーカルって歌ってるから
顔下げて手元見るわけにはいかないけど
右手に集中すればいい視線のぼっちちゃんレベルのベテランならともかく
喜多ちゃんは左手の指見ないとコード変えるの無理…だが
喜多ちゃんの演奏を見ると
ちゃんとギターのネックの方を上げて前に出して、顔は正面のまま目だけ左手をチラ見してコード変えてる
隙が無い描写

967
ぼざろは動きに凝ってるけど作画アニメって印象はなかったな
作画カロリーを抑えるぶん動きに振ってる感じ
明日ちゃんは作画アニメって感じするけど

970
>>967
勘違いしとるみたいだけど動きに凝る動きに振ると必然的に作画カロリーが高くなるんだよ

971
>>970
勘違いじゃなく定義の違いだな。
同じ動きを(止め絵状態で)線や色数が多い絵でやればより作画カロリーが高くなる。
けろりら本人が動きを重視してキャラデザをシンプルにしたと言っているし
それはつまりトータルの作画カロリーを抑える工夫をしたってことだろ。