薬屋のひとりごと』(くすりやのひとりごと)は、日向夏による日本オンライン小説、ライトノベル作品。 架空中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女が王宮内に巻き起こる事件謎を薬学専門知識で解くミステリー、ファンタジー、ラブコメ小説である。 2011年10月に小説投稿サイト「小説家になろう」で連載…
80キロバイト (13,242 語) - 2023年2月20日 (月) 06:06
アニメより先に読んでおきたい人はご参考に☆




204
>>196
今はブルーロックじゃないの?
転スラは最初話題に出るけど
その後を聞かないからね

209
>>204
転スラは小説、漫画含めてかなりの売上になってる
ブルーロックではさすがに追いつかないかと

211
>>209
ブルーロックはこれから
転スラはもうダメでしょ
映画も全然話題になってないし

217
>>211
転スラは完結してるから伸び代は確かに薄い
それでもブルーロックが転スラを超える売上になるとは思えないが

224
>>217
累計ならそうかもしれないけど、
これからの勢いなら抜くんじゃない?
すでに映画コケてるみたいだし

227
>>224
まあ、転スラは事実上完結してる作品だから
そういう意味での伸び代はさすがにね

ブルーロックもそんなに伸びる作品かは怪しいと思うが
腐女子人気は素晴らしいらしいが、どうしてもニッチなとこだし

239
>>227
まぁ、ラノベ限定講談社限定であって
ドラゴンボールや鬼滅の足元にも及ばないからね

240
>>239
まあ、さすがにその辺りは真の覇権作品だからね
ワンピース含めて、3作品は30年後でも評価されてるだろうし
転スラや薬屋はあくまでラノベの界隈での覇権を争うくらい

243
>>240
なろう界隈の小説で
ロードス島戦記、フォーチュンクエスト、異次元騎士カズマとか
レジェンドクラスに比肩する作品って出るんだろうか

247
>>243
売上的には、今のラノベのがすでに上回ってる
ロードス島も当時は爆発的な人気だったらしいが(自分より上の世代の話なので当時は知らんが)

ロードスは1000万部くらいだが、転スラはもっと売れてるでしょ
ロードスはアニメとかも、そんなに売れて無いし
ロードス島伝説は個人的には大傑作だと思うが、水野はなぜあんなに劣化したのか

フォーチュンも長いだけで、単巻辺りの売上は大したもんでは無いかと
デュアンサークは子供の時は好きだった

249
>>247
転スラは3000万部だって
1位はとある

251
>>249
とあるは60巻以上出てるからね

単巻辺りは、転スラが圧勝してるかと
あと出版社はちゃんとした発行部数を公表してないのよ
公表してても漫画と小説を合わせた発表とかで
正しい売上は誰にも分からない

250
>>247
売り上げじゃなく、20年後30年後も話題に挙がる作品って意味で

252
>>250
ロードスとかスレイヤーズはレジェンド扱いでも良いと思うが
カズマやフォーチュンはそこまででも無いでしょ笑

転スラのがフォーチュンやカズマより遥かに知名度も評価も高いんじゃないかな

253
>>252
日本ラノベ界の
異世界ファンタジーの先駆けがロードス島戦記
メタ世界(RPGゲーム)の先駆けがフォーチュンクエスト
異世界召喚の先駆けが異次元騎士カズマ
じゃないの?

257
>>253
ロードスはともかくとして、残り2つはどうなんだ

カズマは別に異世界召喚とか転生の先駆けじゃない
アメリカとかではもっと早く異世界ものが流行っており
すでに人気ジャンルだった、当時のラノベ(当時はラノベって単語が無かったが)でも異世界ものはたくさんあったよ

282
>>257
このすばを筆頭にフォーチュン焼き直しに見えてしまうなろう系って少なくないイメージ

274
275
>>274
適当なんだよなこれ

漫画を含む、外伝(他者作品の場合まで)を含む、世界売上含む、電子書籍を含む
などなどがある出版社発表だから
正直あんまりあてにならん数字

とあるとか、昔はそこそこの人気だったと思うが
新刊とか出ると、電子書籍やTSUTAYAランキングでそんなに上位独占できてないしな

220
>>204
ブルーロック、海外売り上げが伸びてないよ

206
>>198
単純につまらなくなっただけだろ
ハンターハンターは複雑になっても面白いから信者はついてきてくれる
単純につまらなくなっただけだよ進撃

214
>>206
まあお前には難しいよな

215
>>214
進撃はファンにそっぽ向かれて、売上も激減したのに
自分だけは賢いから面白いと思ってるの?
進撃のどこが難しいんだ?
ただつまらなくなっただけだろ

230
>>215
進撃はアスペには難しいよな

236
>>230
進撃が難しいとか可哀想笑

237
>>236
アスペにはって言ってるやん。これも分からんからアスペなんやな

238
>>237
分かるよ、君の書き込みいかにもアスペっぽいもんな

241
>>230
進撃のアニメは3期ぐらいから
原作未読者には何やってるか分からなくなった(´・ω・`)

244
>>241
アニメで進撃を見た事が無いから、あんまり言えないが
原作だけ読んでる分にはそんなに難しい所も無かったけどね
伏線を大量に用意するけど回収下手になってるのはあるが

248
>>244
3期はケニー登場。人類vs巨人から、人対人の権力争いの部分に焦点が変わってくあたり。

210
正直なんでこんな売れてるのかわからん

213
>>210
手軽なミステリに恋愛要素だからコナンや赤川次郎みたいなもんだよ
で、ミステリ部分が義務教育の知識で推理可能で引っ張らないので
わからない!ってならないしストレスなく読むことができる
ただ、恋愛パートが長引いてつまらなくなった

219
>>143
長期連載になればつまらくなる作品の方が多いだろwアスペかよ

223
>>219
小説版って長期連載って言うけど、たかだか10巻を越えたくらいだぞ

とある、ソードアートオンライン、お兄様みたいな巻数では無い
他作品だと、むしろ人気が出始めるくらいの巻数

225
>>223
アスペきちい

298
>>223
ラノベは通常10巻ぐらいが限界とされてきた
とあるシリーズの50巻以上は正直異常

228
櫻井はやめてくれ
これは役柄的にほんと無理

235
>>228
どこかで内山昂輝に変わってるって

229
異世界薬局みたいに薬局とタイアップしてるんかな?

233
>>229
コレ薬局の話じゃないぞ
薬殺事件の探偵物みないな感じ

234
>>229
別に転生ものじゃないし
現代の薬とかが出るわけでも無い

258
俺にとっての元祖ラノベは
聖エルザクルセイダーズ

265
>>258
俺も好きだった
懐かしい

261
マオマオが実家に帰った辺りまで読んでたけど辞めてしまった
そこから面白くなった?

284
>>261
あそこが終わりどころだった
最近は終わりどころを探してさまよってる感じ

262
どこまでやるかね
1クールだと後宮編全部詰め込んだら駆け足すぎるから園遊会辺りまでかな

267
>>262
連続2クールぐらいでやらないと物足りないよね
終わる所が切れが悪くて

278
>>262
PV見たら猫猫が妓女の正装して城壁の上で踊ってるシーンあったから、猫パパが猫ママ身請けするとこ、
原作小説2巻(漫画7~8巻)辺りまでは少なくともやるはず。

269
俺も好きだがなぜに 同じ話を別々の作者でコミカライズしてるんだろう?

270
>>269
たまにこのパターンあるけど意味わからんな
読んでる方が先に終わってイラッとした事がある

272
>>269
最初のコミカライズは編集が勝手に担当漫画家を決めるけど、
原作やコミカライズの売り上げがあがることによって小説原作者が力を持つようになって
自分が本当はやってほしかった漫画家にもあらたに描いてもらうとか
最初に始めた方のマンガになんらかの不満を持ってそう

273
>>272
どっちも数話程度しか読んでないけどたぶん後発の漫画のが読みやすかった気がする

276
>>11
名前からすると中国だろ

287
>>276
名前どころか>>1の1枚目、思いっきり
紫禁城じゃん

279
>>44
両方読んだけどガンガン版は面白い。
サンデー版は面白くない。
同じ話のはずなのにね

292
>>279
絵はガンガン、ネームはサンデーGXって言う意見は多いな。
ワシはサンデーGXで読んで単行本はガンガンを買っている。

280
PVも見た 結構力入れてるというか予算が結構ついたんだな これ
まぁ なんだかんだでなろうで人気作なのになんでアニメ化しないのと言われてた最後の大物と言っていいのだから
期待はできそうですな 
主人公の猫猫はドラマCDままでいいとは思うが他はいろいろ配役いじってくるだろうなぁ

283
>>280
数年後にパチ化・スロ化が決まっている流れにも見える。
超電磁砲も幼女戦記もパチ化・スロ化したし。

285
>>283
パチやスロはアニメ化作品を狙ってオファーしてる
パチやスロの為に映像を作るより、アニメの映像を流用した方がコスト削減出来るから

286
>>285
今回は制作の段階でメーカーが参加しているパターンにも見える。
シンフォギアのように。

299
>>285
そう思ってサテライトに三共が金入れたけど、結局必要な分だけでいいやってなっただろ

291
キャラデザはねこクラゲでも倉田三ノ路でもなく別の人か

293
>>291
原作小説の挿絵担当の方のに近いかもね

(出典 i.imgur.com)