ブルーロック』(BLUELOCK)は、金城宗幸(原作)、ノ村優介(作画)による日本の漫画。『週刊少年マガジン』(講談社)にて2018年35号より連載中。2021年5月に第45回講談社漫画賞の少年部門を受賞。2023年2月時点で累計発行部数は2150万部を突破している。…
169キロバイト (26,984 語) - 2023年2月27日 (月) 06:30
情報網がしっかりしてるんでしょうね!

600 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 7d3b-hrdr)
唐突なミノフスキー粒子に草
凪はガノタかよww




602
>>600
ゲーマーだからな

603
二次セレクションは面白いけど
時光がうざくなってきたな
時光覚醒してバロウに下手くそカマす展開あればちょっと好感度上がるけどそれはなさそうだな

606
>>603
まあこの後出番無くなるからご安心あれ
才能があっても自己主張が弱い奴はBLでは台頭出来ない

604
二段式フェイクボレーは漫画だと分かりやすかったけどアニメは何やったのかよく分からなかったなw
1回目のボレーと見せかけてスラしたトラップの部分をもっと分かりやすく描写してほしかった

609
>>604
ほんと*制作会社に作らせた罪は重いよな
ほとんど静止画だし
そりゃ円盤だけコケるわって感じ

611
円盤がいまいちでも原作とゲームとグッズの利益で二期できる可能性ある?

616
>>611
てか配信が軒並み上位だし

618
>>616
中華配信は大失敗だぞ

620
>>618
他で軒並み上位なら良いんじゃね

624
フェイクボレーのとこは制作陣の独自解釈でもいいからどんな動きしたか作画で見せてほしかった気持ちは正直ある
凪が覚醒する流れは凄く熱かったからね

言葉だけじゃなく動きで説明して魅せるのも時には必要だしそれが出来たらアニメはもっと素晴らしくなるよ

640
>>624
チームV戦の凪の3点目?の振り向きながらの角度無しボレーがアニメ独自解釈のモーションぽくてすごくカッコよかった
ああいうのをもっと見たいね

627
こういう威圧感のある人が世の中を回す、のうのうと勝ち続ける
とか草食めちゃくちゃ馬狼にケンカ売ってて草

629
>>627
オシャはああ見えて無茶苦茶良い奴なのに
時光はネガティブなのに毒舌で嫌な奴なんだよな

634
>>627
陰キャの思考としてはリアル
俺も神視点で見てなかったらバーローみたいなタイプは嫌いだわ

635
時光みてると善逸思い出す

637
>>635
時光も寝ちゃうと真価発揮するのかな

643
>>637
それはないと思う
この前のオシャと時光が結構出てて音声だけ聞いてたら鬼滅かと思う感じだった

636
OPの
奈落の底から這い上がれ
馬狼「ヘイ」
が好き

641
>>636
あそこみんな好きよな

651
オシャ大人気だな
俺も好き

655
>>651

も好き

654
スポーツアニメ好きじゃない奴ほど楽しめる気がする
ノリが別ジャンル

656
>>654
テニプリや黒子が好きだった層は多分ハマれる
ハイキューやダイヤは微妙に別ジャンルだし

659
>>656
テニプリまで行かなくても高校生が現実のプロの技術の一部を「必殺技」として使うパターンは好き
テニプリも大好きだけど

657
サッカーも登録名制度あるんだっけ?
スクリーンに選手名『オシャ』で表示されたらシュールだな

658
>>657
ジーコもペレも本名じゃないぞ
日本人だとカズが有名だが

660
>>657
ペレ(Pele) エドソン・アランテス・ド・ナシメント(Edson Arantes do Nascimento)
ジーコ(Zico) アルトゥール・アントゥネス・コインブラ(ポルトガル語: Arthur Antunes Coimbra)

667
この作品の隠すことのない**しさにありながら
男性の方が観客が多いのか
グッズ販促は女性が買い漁ってるようだが

671
>>667
**しさはあるけど
真剣勝負は味方の食い合いも含めて
男好みするところだからな
あと努力→成長覚醒という定番のお好み展開もあるし

669
なんでマガジンのマンガの付録が別冊フレンドにつくのw
なりふり構ってられないんやろな

670
>>669
別冊フレンドが売れるなら、アフタヌーン連載漫画の付録でも、モーニング連載漫画の付録でも付けると思うよ

群像やFRIDAYの付録では成り立たないだろうから

672
成人男性や女子にはウケている
が、残念ながら小学生あたりのキッズ層への訴求力はなさそうだな

鬼滅のように老若男女満遍なく受け入れられる
というのはなかなか難しいな

684
>>672
小学生で流行ってサッカーやってる時に
「ヘタクソ」とか「才能ねえよ」とか「おつかれ~チームZ」
とか言い出したらヤバいから
流行らなくていい

673
潔みたいなほぼ無名の選手まで召喚してるBLスカウト陣が有能すぎるな
どんだけ日本各地に足を運んだんだろう
凪レオなんかは練習試合しかやってないらしいし

674
>>673
凪、玲王については外伝マンガネタだけど
練習試合対戦相手の強豪校目当てに偵察に来ていたアンリさんが
偶然二人の無双の活躍を見てチェックアップした

693
絵心のプレゼン→BL入寮まで
最低1ヶ月程度
(保護者の同意書提出やら高校の休学手続き等)

入寮テストから一次セレクション終了まで
4ー6週間
ってところかね

潔が埼玉県予選出てたのが11月ぐらいだろうから
BLに入ったのが翌年1月ぐらいで一次終わって2月半ばってところだろうか
その辺の考察って既に大分なされてる?

694
>>693
今の原作最新話が3月か4月くらい

695
とすると
潔は数ヶ月で恐ろしく成長していることになるんだな
BLはドラゴンボールで言うところの
界王星や精神と時の間のようだ

サッカーに限らず才能がある連中は
凡な集団内で教育するよりは専用のエリート教育した方がいいんだろうな
日本だと差別だとか人権侵害だとか五月蠅い外野も居そうだけど

699
>>695
エリートを英才教育ってのはスポーツの世界ではそんな珍しくないからな
無名校が強豪を倒すみたいな話のがむしろありえんだろみたいな話になる
日本の場合は運動音痴な子供を持った共産主義者モンスターペアレントが
スポーツエリートな子供の足を全力で引っ張って芽を摘もうとする