ぼっちろっく!』(BOCCHI THE ROCK!)は、はまじあきによる日本の4コマ漫画。『まんがタイムきららMAX』(芳文社)にて、2018年2月号から4月号までゲスト連載後、同年5月号から連載中。略称は「」。キャッチコピーは「陰キャならロックをやれ!」。…
68キロバイト (11,091 語) - 2023年3月26日 (日) 05:56
何につけても結局は”売上”というのは否めませんね。

600 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-po3J)
>>573
売れたと言う現実が全てで有り正義
どんなに売れる様に宣伝してもチェーンソーマンの様に売れない物は売れない
逆に売れる物は全く期待されていなくてもぼざろの様に売れる物は売れる

売れる原因が理解出来ずに何が原因か勝手に理解した気になってただ批判するのは
ぼざろを批判している山本寛さんみたいになっちゃうよ




663
>>600
誰それ?
朝鮮人?

601
>>597
これまでの人生において女子と人付き合いした事が全くないままだから
いわゆる女子らしい行動も経験も全くした事が無いので
結果的に小学生男子みたいな突発的衝動的でアホな行動をしがち。

630
>>601
他に女子校なんかの極端な空間だとそれはそれで男いないからおっさん化が進むというね
何事もバランスが大事だわ

606
まどマギ

610
>>606
まどマギは芳文社系だけどきらら原作かと言うと違うと思うけどなあ

607
619
>>607
カスラックの餌食にならないことを願う

609
原作読んでないけど2期あるとしたら1期を超えるような胸熱展開あるの?

620
>>609
実はあんま無い
3期とか4期とかにはある

629
>>620
2期はほぼギャグ回で埋まる感じかあ

632
>>629
別にそんなことはない
普通にライブシーンもあるし
盛り上げどころに関してはアニメの原作消化ペース次第だからなんとも

628
ぼっちの新刊いつ発売かな

631
>>628
通常ペースだと1年1冊だから6巻は早ければ今年の11月下旬

665
>>631
月刊誌だと年1で新刊去年の11月とかなのか

666
>>665
きららだとNEWGAMEみたいに毎回2本連載して年2みたいな前例もあるけど基本そんなもんかな
つーか休載多い作家ならもっと遅いし

669
>>666
new gameはオチ良かったよな
売ってない

645
尺が余ったらぼっちが各地の唐揚げやハンバーグを食べ歩くぼっちのグルメでもねじ込んでおこう

655
>>645
長くなるなら陰の実力者見たく20話でも良いんだよなぁ
24~26話とかにこだわる必要も無いし
長くてダレる事も無くて短くて薄っぺらくなる事も無い感じでやって欲しいよね

648
クローバーワークスで制作スタッフあまり変わらずならおK
作品より制作者ガチャ

650
>>648
逆指名なのにガチャもクソねえよ

654
>>650
2期がまだクローバーワークスと決まったわけじゃないんやけど
逆指名だから何なん?

659
>>650
けものなんちゃらみたいに大人の事情で別のスタジオになるかもしれない可能性

668
また外伝載せたら多少はペース早くなるかも

673
>>668
外伝はまじ先生的には原稿料とアシ料トントンだったらしいから
引き受けたくはないだろうね

674
>>673
PS5いっぱい配るよりましじゃない?とは思う

676
>>674
お世話になった人へのお礼品とは違うやろ

680
>>676
出す金の話や

681
>>680
だから儲かった金をお世話になった人に自身の意志で還元するのと
会社から貰った金をギリギリまで使い切ってしまうのは違うやろ
はまじ先生は漫画家なんだからそこはビジネスでやらなきゃただの慈善事業

698
>>674
写真見る限り配ったんじゃなくてビンゴの景品だろ
はまじあき賞って書いてあるし

677
>>673
単行本の刊行の回転が速くなればそっちからの印税は増えるんじゃね

682
>>673
漫画家は原稿料で稼ぐのではなく単行本の印税で稼ぐ
原稿料とアシスタント代がトントンなのは雇うアシスタントが多すぎるんだろ

683
>>682
両方で稼ぐんやろ
で特別編みたいのは何時もよりアシ入れて採算ギリギリだったと
それで通常発行する期間より早く出してはまじ先生や芳文社に大きな利益があれば自身と芳文社が許す限りどんどんやればいいだろうが

685
>>683
原稿料がアシスタント料で消えてる漫画家他にもいるし単行本が売れてる作者なら
そんなこと考えずに刊行ペース上げる方が良いだろ

691
>>685
それで通常刊行速度より利益出るならやるしやってる
実際各巻一話分くらいは本誌とは別の話混ざってるし
多分ここが両者の妥協点なんやろ

>>686
そんなことしていづも先生みたいに身体壊したらもともこもない

692
>>691
身体壊すのが嫌ならアシスタント雇えばいいけど原稿料とアシスタント料がトントンだからやりたくないとか勝手に作者の代弁してる奴に言ってくれ

696
>>692
なんにしたって消費者は待つことしかできねえんだわ

686
>>683
いつもよりアシ入れたならギリギリなのは当然
嫌ならアシの数減らせば良い

670
同じ制作会社でも制作ライン変われば別会社と言われるくらい肝なのはプロデューサーなの未だに知られてないよな
上手いアニメーターほど制作会社ではなくプロデューサーで仕事を選び個人に忠誠を示す

つまり2期は梅原Pでないと1期スタッフはまず集まらない

672
>>670
言うて梅原Pが担当したのもキャラデザ作監のけろりらさんがやりたいって持ちかけたからだしなぁ

2期やるならまたけろりらさんが名乗り上げて同じメンバーになる気しかしない

675
着せ替え人形とぼざろが事業・商品として成功したのは梅原Pの手腕だろうけど何が要因なんだろ

678
>>675
視聴者を惹き付けるポイントの理解度とか
着せ恋がバズったのは採寸する回の作画だったしぼざろの場合はギャグとLIVE全力だった

679
>>675
光る原作の魅力を生*能力
原作愛の大きいスタッフ

687
外伝はアニメ放送と5巻発売を合わせる為に無理に詰め込んだ仕事だからアシ代がかさんだだけで、原稿料でペイ出来なくても印税で十分過ぎるほど元が取れているでしょ
ただアニメが当たるかどうか分からない段階でそこまで勝負出来たのは普通に凄いとは思うけど

690
>>687
勝負もなにもぼっち原作はアニメ化前からのそこそこ売れてる作品だし
アニメ化に合わせた単行本発売ならコストかけてでもやった方が良い

693
ガンダムってベタ塗りとかもできるのか

695
>>693
赤色とか…