水星の魔女』というタイトルは最初から提案されたもので、HISADAKEは遠方から女の子がガンダムとやってくるイメージが先にあり、そこから既存物語ではあまり開拓されてこなかった水星と、辺境地で生まれ育った女の子より連想して魔女が想起されたと語っている。また、魔女は異端かつ先進的な存在で、角
190キロバイト (25,445 語) - 2023年4月12日 (水) 11:20
ずっと無双でも詰まらないですしね。

200 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウウー Sa05-SzjB)
話題より実績が欲しいです…




203
>>193
白ルブリスはMOTHER2にでてきた主人公をロボット化させる奴にちょっと似てるな
目的地が過去にあってそこに行くまでのルートは確保してるけど生命体は運べないから主人公の頭脳データをロボットに移植して過去へ向かうってやつなんだけど

209
>>203
????
何がどう似てるのかさっぱりわからないんだが?

219
>>209
憶測だけど白ルブリスは頭脳データを移植した厳しい環境でも自動で身動きとれるおつかい機とか宇宙探査機みたいなもんかなと
宇宙ではMSが耐久力あっても中の人が耐えられない事もあるからね
量産型ルブリスは強化宇宙服みたいな感じ

206
Season1のEDと同じで前半の展開をもとにしたイメージ映像だとするとEDの大人スレッタに一人片腕が混ざってるのはあれはスレッタではなくて水星の魔女のイメージなのかもしれない
つまりプロスペラの真の同志は4人いる――そして4人組と言えば

208
>>206
ゴルネリも昔はスレッタみたいだったのか…

211
>>206
風向きが変りそうにね
生涯学習って大切ってことで入学してくるってことだね

213
例えファンネルビュンビュンで終わってもエアリアルが動いてるとカッコいいからテンション上がっちゃうんだ
2期はもうちょいバトルのシーンに尺取ってくれたら文句言わないよ

226
>>213
ファンネル言うなや初代老害GUNDAM厨
お前らは初代みてジオングみて抜いてろ

215
>>167
ガンダムで学園百合モノやることが許せるか、楽しめるか…だな
世界観はしっかりしてて謎解き(考察)要素もある。キャラクターもネタ満載で二次創作が捗るように出来ている
ストーリーを純粋に楽しむ作品ではなく、色んな方向で総合的に楽しむエンタメ作品だな

279
>>215

>>192
やってねぇだろウソ撒き散らしするなっつってんだろ害虫*

217
エリクトとスレッタは別人にしか見えないんだよな
プロローグのエリクトは強いしスレッタみたいにはならないように見える

222
>>217
確定情報掘り起こすな。

GUNDAMエース読めや
GUNDAMなら

230
>>217
ゆりかごの星のエアリアルの話だと6歳頃のスレッタもメンタル強かったみたいだぞ
本編でもドツボにハマることや泣き出すことはあっても立ち直れるくらい強メンタルなのは描写されてるし
後、祝福の英語版歌詞の訳によると"スレッタには覚えてない昔の記憶がある""スレッタは水星にきて水星で生まれた"とかってよくわからないことが歌詞に存在する

235
>>230
文字通りに解釈するならスレッタは水星に来てから4号くんみたいに記憶を消されて今のスレッタと言う人格が生まれたという感じかな

282
>>235
へぇ~
だとしたらアスティカシアへ送り込むのに「おにょれデリング父の仇~」みたいな記憶があったままじゃ
ミオリネとラブラブにならんしデリングへクワイエットゼロを売り込む糸口が掴めぬ、みたいな事だったのかな?

218
EDを見るとスレッタはミオリネを救って死にそうで怖いわ
ラストのカットでスレッタの顔を映さないのがいかにもそれっぽくて

224
>>218
鉄血も三日月生きてるから、大丈夫や

225
EDラストで顔が切れる絵面にしているのは
よくあるキスシーンで顔より下だけ映すそれでもあるから
あの後キスしますってだけの可能性も高いよ

227
>>225
それFF10の技法か?

239
>>227
かなりテンプレ的な演出なんだけど
映画もドラマもアニメも全然見ない?

228
スレッタ消えっから

229
スレッタ消えッタ

242
>>228-229
くそwおもろいw

231
いい年したガンダムおじさんが僕がいない場所で盛り上がってるの気に食わない水さしたろって行動してると思うと寒気するよね

275
>>231
ネット版ピンポンダッシュみたいな?

234
今回確定した事は、ロウジは陰キャ系男子のライド対象として用意されたキャラって事やな
クソ*いけどクソ性格が悪いギャル系女子が何故か自分に独占欲を発揮してくるって陰キャヲタクの妄想そのままの状況やん
しかもやたらめったらメスガキ系に絡まれるっていうね
シャディクを見て「ふっ…ふざけんなこのヤリチンヤロー!」っつって憤慨する系男子もロウジに対しては素直に「良いなあ…」って思うっていう寸法よ

237
>>234
そういう系男子もそうじゃない系男子もエランハーレム見たら同情しちゃうよね…

241
>>234
あのメスガキのメンバーに囲まれるのは羨ましいとはちょっと
ロウジは可愛い系女の子にいっちゃうじゃね

シャディクは女の子に優しくないじゃん

240
5号は第一印象が最悪のチャラ男キャラだったが何かチャラ男であるが故に扱いの軽いお調子者ポジションにすっぽり収まっちゃったな
そういやお調子者キャラっておらんかったし
プラント連れてってもらえなかったとか言って気にしてたんだとか言われてるし
でもOP見るとシリアスに考え込んでたり水面下で目を開けるのが5号の方だから
何かキャラ変しそうな気がすんだよな

245
>>240
5号だけじゃなく
7話からペイル勢が出るシーンは全部ギャグ演出だわw
それもあって4号は別に*てないと思ってるw

自分はスレッタは消えない解釈だったけど
スレッタ消えッタがツボったからもうそれで良いやw

249
スレッタの顔映さないのはイゼッタの車いす廃人エンドを思い出すな
廃人度は視聴者のご想像にお任せします。。。

251
>>249
とりあえず歩けるは不明だけど
足はしっかり立てるし
腕と手も動かせて力も入れられるな

そういう路線なら失明失聴系になるな

252
>>249
廃人じゃなくスレッタとミオリネが全部向こう側に持っていかれちゃうエンドじゃね
パーメット中で二人幸せになるとか

253
そういえばイゼッタも11話でめちゃくちゃイチャついてたなあ

256
>>253
Zガンダムのカミーユも精神崩壊エンドだったしなあ。スレッタを介護するミオリネエンドも見たいのはあるんだよな。

255
地球産メスガキを叩きのめして半身不随とかにした後に㈱ガンダムのガンド義肢つけてやっぱりガンダムは人を救う技術です!って言ってほしい

260
>>255
鬼畜か!

265
水星がほぼ初ガンダムなんだけど
主人公がバッドエンドで終わることがよくあるシリーズなん?

268
>>265
シリーズ全体で見れば別に多くない
その一部が印象に残りやすくて目立つってだけ

269
>>265
Ζガンダムの主人公は最後に頭おかしくなった
08小隊の主人公は片腕と片足を失った
0083の主人公は彼女を失って懲役1年をくらった(でも色々あって懲役は取り消し、彼女は何事もなかったように主人公と再会し笑顔)
逆襲のシャアの主人公は地球を守ってアクシズ(隕石みたいな物)と一緒に燃え尽きた

271
>>269
ぜんぶハッピーエンドだな。

297
>>271
ポケ戦に比べたらどれもマシだな、あれは切なすぎる

287
>>269
まーた初代老害GUNDAMジジイのうわ言
嫌だなー

270
>>265
〇×〇×〇〇〇〇〇×〇 みたいな感じ
ポケセンと08は入ってない

274
>>265
主人公がハッピーエンドはほぼないな
ビターかバッドエンド
ちなみに女パイロットだとだいたい幸せになれない

272
魔女2人相手じゃそろそろスレッタ無双も終わりそうだな

278
>>272
俺の感想的には敵が弱すぎて張り合いが無い
まあファーストの段階で敵に感情移入して
「どうする?あのニュータイプに打ち勝つ方法は。ララァ、教えてくれ。どうしたらいいのだ」
とか思いながらジオン側MSを応援していたけど

276
グエル好きがなんでもかんでもグエルに結びつけて語るのが
ラッスンゴレライの原爆投下みたいで面白いから見に行ってたのに、
最近は鍵垢とかふせったーに閉じこもる人が増えてつまらない

284
>>276
opもedもグエスレの歌でノレアに決闘申し込むのもedでスレッタが髪を下ろしてるのもグエスレ要素らしいぞ、必*ぎて気味がわるいレベル

292
>>284
スレミオ厨のことは棚にあげた言い方はやめようよ

296
>>292
この話にスレミオ関係あるか?

285
>>276
ミオリネ厨のヲチスレあるからグエル厨のヲチスレも作れよ
誰かが代わりに鍵垢内を監視してくれるかもな

286
>>276
お前みたいな気持ち悪いのがいるからだろうな

289
>>286
SEED厨は黙ってろ!
ゆとり

283
主人公が強すぎて敵がかわいそうになるガンダム

まっさきに思い浮かぶのはW、∀、種、OO、Gレコだな

295
>>283
鉄血もな。

卑劣な破壊兵器さえなければ

288
パーメットスコア3で死にかけるメスガキたちと
6でニコニコしてるスレッタ
勝ち目あるのか

294
>>288
小学生の頃の嫌な思い出おもいだしたわ
145度ジェットコースターで
嫌がっていた子を無理やり乗せたら
心臓が痛い痛い騒ぎ出して、
降りたら何ともなかったけど
次の日*だ

GUNDAMも危ない